適応障害25歳ニートのブログ

適応障害25歳ニート

「”今”を楽しむ」の”今”とは何を指しているのか。

こんにちは。

僕は、今日もニートです。

 

最近ふと思って、考えたことを言語化しておきたいなぁと思い

文章にします。

 

テーマは、

「”今”を楽しむ」の”今”とは何を指しているのか。

 

よく聞く言葉です。

自己啓発系の本とか、偉い人とかが言ったりするやつ。

 

「おぉ、そうか!今を楽しもう!」

と直感的に理解し実践できる人なんて

存在しないんじゃないかなと。

 

そもそも何故、こんなテーマを考えたのかというと

最近、起業(準備)のために日々、仕事しているのですが、

どうも上手くワークしていない自分がおります。

 

思考停止状態で、ただタスクを追うだけ、ただひたすら作業するだけ

モチベーションなんて皆無で残念な感じです。

 

たまたま今日、

同じ年でめちゃ稼いでる奴(月利500万以上)と話している中で

「こいつ純粋に楽しんでる」って思ったんですね。

 

問題を本質的に解決するのに、

必要なのは「”今”を楽しむこと」だなと。

 

モチベーションの源泉を見つけろだの、最速仕事術だの、プラン最適化だの、

そんなことを実践したところで、本質的な問題解決にならない。

というかならなかった。

 

 

「今を楽しむには?」と問いを持つことで

思考が動き始め、モチベーションは上がり、仕事効率が上がる。

 

「おぉ、そうか!今を楽しもう!」

 

と直感的に思いましたが

やっぱり、ちょっと考えてみることにしました。

 

「”今”を楽しむ」の”今”とは何を指しているのか。

 

”今”とは

過去と未来の間?

この瞬間?

それって、どこなんでしょうかね。

 

僕は、こう考えました。

”今”とは、

時間の概念、

概念、つまり”意識”することで生まれるもの。

 

再度、テーマに戻りましょう。 

「”今”を楽しむ」の”今”とは何を指しているのか。

 

”今”とは

実際には存在しない時間の概念であり、

”意識”することで生まれるもの。

 

 

では、「”今”を楽しむ」を

もう少し具体的に、書き換えてみましょう。

 

「”今”を楽しむ」

「”意識”を向けているモノゴトを楽しむ」

 

 

”意識”を向けているモノゴト、

それが大好きなことでも、大嫌いなことでも関係なく

”意識”を向けているモノゴトを楽しむ。

 

 

常に持つべき、たった一つの、必要な問いは、

 

「”意識”を向けているモノゴトを楽しむには?」

 

だけなのかもしれません。

 

以上。

起業準備中のニートでした。